スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こどもカーニバル

カリン 58ヶ月

カレン 17ヶ月


ほんとは先週の土曜日にあるはずだった「親子カーニバル」っていう保育園の年長さんの行事。
雨で中止になったので、日を改めて、子ども達と先生達だけで火曜日に行ってました。
みんながどんな風にしてるのか見たかった〜



A組さんからD組さんまで、それぞれ担当した料理を作ってチケットで買い物するというイベント。

D組さんは、お好み焼きとサラダ。

で、カリンさんの担当は、サラダ。。

え?サラダだけなの??(超ラクチンな担当やな・・と思ったけど口にせず)
誰と?と聞くと、「Kちゃんと」というではないか。。。

ふ〜ん、と答えたものの、どんな決め方やってんやろう?と疑問に。。

まぁ、本当なら保護者参加の行事で、保護者も手伝うことになってたので

それはそれで、私も楽チンやったはずなので、いいんだけどね。


で、できあがりのメニューはこちら。


ほんとスゴイ!!

さすが、モンテッソーリ教育の保育園だけあって、みんな完成度が高い!

春の参観のときに、炊き込みご飯を食べさせてもらったけど、美味しかった!





 ちなみに、ウチの保育園、1歳児さんからクッキングのお仕事(勉強じゃなくて、大人がしてることと同じだとわかってもらうためにお仕事と呼びます)があります。

最初は、いろんな野菜の皮むきとかから。

この前の懇談で見せてもらったビデオには、ホットケーキを焼いてる子もいたなぁ。

ちなみに、カレンさんはじゃがいもの皮をむいているらしい・・・


懇談会参加してきました!

2013/10/11

カリン 57ヶ月

カレン 17ヶ月

 

今日は乳児さんの保護者懇談会でした。
ちなみに、先週の金曜日は幼児さんの懇談会。

7時から8時半という一番ハードな時間帯。
終わって帰ってくる車の中できっと二人ともねてしまうだろう・・と予測できるので、早めにお迎えに行ってダッシュで帰ってきました。車
帰ってきてからが大変。。カリンはなぜかすぐに休憩したがるので、なかなかお風呂にまでたどり着けない。。カレンも【お風呂】入るよ〜とサインしても「イヤイヤ!」と。。。
なんなんだー!君たちは!と、いつもならおやつで釣ってから・・と一回断念するのだが、今日はそんなことしてられない。。
6時半に家を出たいのに、もうすぐ5時半。やばーい!
ということで、強制連行にてお風呂へ。お風呂
二人を急いで洗って、即効で出て、着替えさせる。ご飯の準備をして、いただきまーすが6時。間に合うのか〜〜〜。案の定、食べるのが遅いので、6時半に。片付けて靴下はかせて、行くよーって、40分。結局、保育園に着いたら710分ぐらいでした。。。あせ
だめじゃーん。ショボン

保育園では、いつもどんなお仕事をしてるのか、どんな風にご飯を食べてるのか、などビデオを撮ってくださってて、見させていただきました。テレビ

 

すごい!さすがモンテッソーリ!

縦割り保育なので、1歳〜3歳児が同じクラスです。

3歳になったら幼児さんのクラスへ移行が始まるので、実質2歳11ヶ月ぐらいまでの子たちまで。

下は1歳になって移行してきたばかりの子からもうすぐ3歳って子たちなのに、ほんとすごい。
静かにちゃんと座ってお昼ごはんを食べてました。しかもスプーンも上手だし、ご飯をよそうのもお味噌汁を入れるのも上手。(ウチの保育園は自分で自分の食べる分だけをよそいます)
もちろん、こぼれたらちゃんと雑巾を持ってきて拭いてます。&片付けもしてます。
これ、初めて見学に行ってみたとき衝撃でした驚き

カリン、そんな年齢のとき、そんなこと出来なかったですしね。

というより、ちゃんと教えたら出来るってことですよね。出来ないだろうっていうのは親の勝手な考えで、子どもたちはちゃんと見てる。し、出来る。すごいなぁ。。。キラほし

 

ビデオの後はいろいろ家で困ってることなんかの相談タイム。

ウチは最近スプーンがちょっと使えるようになってきたけど、みんなはどんな?

っていうのを聞いてました。

カリンのときは2歳になってからお箸を使い始めたので、確かスプーンも早くから上手だったような・・・(覚えてないもんだ)

カレンはあと半年でそんな上手くなるのか?と疑問だったけど、3歳までに上手になれば大丈夫ですよって言われた。けど、ウチの保育園、年少さんからはお箸のみじゃなかったっけ??カレン、3月生まれなので、3歳になった途端年少さんなんですけど。。汗

 

他に便秘で困ってるママさんが。

ヤクルトがいいよっていうママさんや、オリゴ糖は?っていうママさんも。

けど、私が紹介したのは、マッサージ。やっぱりここはわらべうたベビーマッサージの出番でしょ。ってことで、のの字のマッサージの定番と、自転車こぎをご紹介しました。手

ヤクルトは歯が強ければ大丈夫だろうけど、歯が弱い子は、すぐ虫歯になるよ。。

オリゴ糖やヨーグルトは個人差が大きいので、効く人は効くけど、効かない人はぜんぜん効かない。小児科の先生いわく、「水と野菜」だそうです。プラス運動でしょう。

わらべうたベビーマッサージ、便秘にも効くのでぜひお試しあれ〜アンパンマン


主張する1歳児

 おはようございます。

【茨木・寝屋川・守口・箕面】ベビーサイン教室 

ベル バンビーノの梶原有加です。



またもや1歳児に主張されました^^;

寝る前に【お水】を飲んで寝ることが多いのですが

昨日は違いました。

「【お水】飲む?」と聞いたのですが

次女は首を横に振り、【ミルク】とサイン。

「え?【お水】じゃダメなの?」と聞いたけど

やはり【ミルク】とベビーサインで返してきました。



キッチンまで連れて行き、ミルクを一気飲み。

【もっと】とサインし、2杯目も一気。

まだ飲むのかとドキドキしながら

「もういい?」と聞くと、「うん」とうなずきました。





昨日で、1歳7ヶ月になった次女ですが

かなり自己主張がはっきりしてます。

ダメなこととかはわかっているので

一応泣いてみたりしてますが、

サイン付で見せたり説得するとすぐ理解します。

すぐに泣き止むので、助かりますね。



寝る前は、「お茶かお水」って思ってるママ多いですよね。

でも違うってこともあるんですよ〜

そんなとき、ベビーサインがあれば、大丈夫!

ちゃんと赤ちゃんの気持ち伝えてくれます♪



コミュニケーションできるようになるまで

まっだまだ先です。。







教室のご案内は こちら →



お問い合わせ・お申し込みはこちらまで →





予約。

 (2月14日)

今日はバレンタインですが、

ウチん家は、結婚記念日でもあります。

が、しかし、、、

パパさんは多分また夜遅く帰ってくるんでしょう。。

かりんも保育園からの帰り道、車の中で寝ちゃいました。

せっかく晩御飯頑張って作ったのに〜


朝、かりんさんを保育園まで送って

帰りにすぐ側のプチプランスへ。

朝から大人気でぞくぞく人が入ってきてました。

パパさん用のチョコを買って、

ついでに、明日のかりんの誕生日用にケーキを予約。

どっちがついでなんだか怪しいけど。。

美味しそうなロールケーキにしました。

かりんの好きなイチゴが沢山乗ったやつ。

写真がないのが残念〜

初、雪だるま。

 昨日の雪はすごかったですねぇ。

まさか一面真っ白になってるとは思わなくて

朝起きてびっくり。

かりんは雪だるまが作れると大喜びでしたけど。

たいぶ溶けてしまった頃に外に出たので

車のフロントガラスに残ってた雪を取って渡すと

テンションアップ

ギュッと握って小さい雪だるま作りました。

110211_1544~01.jpg


手が痛くないのか??ってくらいさわり続けるかりんさん。

110211_1545~01.jpg


ま、めったにないことなのでいいか。。

この後お買い物に行って、帰ってきたらほぼ溶けかけ。

最後は「踏みたい〜」というので「どうぞ」と言うと

「ぺしゃっ」って

最後まで満喫できて良かった、良かった。


のんびり遊んでたらスーパーの駐輪場で電話が。

寝屋川市の広報をご覧になった方からでした

15日号だからとのんびりしてて、手帳もペンも持ってない

いや〜ボーっとしてたらダメですね

申し訳ないと思いながら折り返し電話を。

寝屋川市の体験会の記事、すぐにアップしまーす

ラッシュ。

 (2月4日)

お友達のとこに、赤ちゃんが産まれました〜!

Yさん、おめでとう

上のお兄ちゃんのIくんは、かりんと1カ月違いで

半年に1回ぐらいしか会わないけど、

会うとすぐに仲良くなっていつも楽しく遊んでます。

そういや、この前の写真載せてなかったような。。。

 



珍しくかりんが圧倒され気味 ↑ 


2カ月の赤ちゃんを見たあとで、出産の報告があって

しかも、毎月会ってるお友達の中にも妊婦さんが二人も!

いや〜、なんだか周りは賑やかになってきました

そんな報告ばっかりだと、妙に焦ってきちゃいますよねぇ。

ま、歳も歳だし、のんびりしてるわけにもいかないのは

十分わかってるんですがね。。。

しばらくは、周りの幸せのおすそわけ、してもらおうっと

2カ月の赤ちゃん

 (2月3日)

近所のママ友のお家にお邪魔してきました

赤ちゃんが産まれたから〜

まだ2カ月の赤ちゃんは、超小さい!

えぇ!こんな小さかった〜?忘れたわ〜!

なぁんて、CちゃんママとMちゃんママと言ってました。

Mちゃんはすっかりお姉ちゃんで、

赤ちゃんのお世話をしてました

かりんは、やっぱり赤ちゃんが気になるようで

しきりにのぞきに行ってました。

のぞくだけってのは、私にさわったらダメって言われてたから。

もちろん、ちゃんと守れてたのは、まいんちゃん効果。

Cちゃんは、というと、、、

赤ちゃんには全く興味がないようで・・・

子どもによっても全然違うのねぇ。

Cちゃん、Mちゃんは1月がお誕生日だったので

すでに3歳だけど、

まだ2歳のかりんの方が全然大きくて。。

けど、やっぱり一番しっかりしてるのはMちゃん。

さすが保育園に通ってるだけはあるわ


赤ちゃんっているだけで癒しの効果あるねぇ。

お疲れ気味のワタシもかなり癒されました〜




2歳11カ月

 もうすぐ3歳なんだけど、

なんだか書かないままいくのも気持ち悪いので。。

かりんさん、現在2歳11カ月。

見た目はとっくに3歳。

少し前の身体測定で、99センチ、16.2キロ。

でかっ!!!

成長曲線からいくと、体重は一応、範囲内。あぶないけど

身長は・・・はみ出してます。。だいたい4歳児の平均ってとこ。

なので、4歳児と間違われたことも。

見た目だけ大きいので、中身は普通の早生まれだし

ちょっと損かもね。


おしゃべりは、最近めちゃめちゃ関西弁。

「〜やで」が最近の口癖。(あぁ、気をつけなければ

小児科の先生に「なんかパワーアップしたな」って言われた。


最近のお気に入りは、まいんちゃん。

そう、クッキンアイドルのまいんちゃんね。

「まいんちゃんになったら、〜できる?」ってすぐ聞く。

なので私も「そんなんしてたら、まいんちゃんになられへんで」

っていう。これがまたビックリするぐらい効果テキメン

髪の毛切って、「まいんちゃんとおんなじやねぇ」っていうと

ものすごくうれしそう。

えぇ、将来の夢は、まいんちゃんになること

忍者じゃなくなった。

あ、忍者は、「オバケ来るで」って言うと、

「じゃあ忍者になってやっつけるわ」って言う。

ああいえばこう言う、ってのがすでにできる。。。

何か叱ると、すぐに「ちーがーうー!」って言う。

何が違うねん。と突っ込むワタシ。


そう、服がほとんど脱ぎ着出来るようになったので

かなり楽になった〜

朝も出かける用意をするのに、私が化粧をしている間に

靴下からズボンからトレーナーから腹巻まで、自分で着る

脱ぐのは、ボタンじゃないかぶり物はまだ難しいみたい。

肌着だけは、かなりひっぱりながらなんとか脱げます。

ボタンもかなり小さくても留めれるし、

パジャマだと肌着をズボンの中に入れるってこともOK。

トイレはだいぶ前から補助便座がなくても一人で座れる。

ステップなしで。便座の前から器用に後ろ向きに上る。

もちろん一人でトイレに行って、拭いて、流して、

パンツあげて、手を洗って帰ってきます。

機嫌のいい時だけ。 (家では甘えてるんだろうね


最近急激に数字とひらがなに関心があるみた 。

時計は少し読めるようになってきた

なので数字もわかるように

やっと10までも数えれるようになった

テレビのリモコンの「10」のボタン押してって言って

押せるようになったのは、かなり役に立つ〜〜

ひらがなは、「かりん」の名前と同じひらがなを見つけると

「あー!かりんと一緒〜」と叫ぶ。

「あ〜かりんの"ん"とおんなじやねぇ」とフォロー。


色は、水色がわかるように。

今まで全部、青 で教えてたからねぇ。。

あとは黄緑か。。ベージュとかも難しいなぁ。

グレーはわかるし、教えたらわかるのかもね。


あ、ベビーサインはまだ使ってます。

保育園にお迎えに行ったときに、順番に入口の前に

ママ達が並んでるんだけど、ドアがガラスなので

中が見えます。もちろん、中からも外が見えるので

かりんが私を見つけると、【靴下】履いてよーって

サインすると、足をあげて、履いてるってアピール。

【カバン】持ってきてーってサインすると、

ちゃんと取りに行きます。

かりんもまだ結構覚えてるので、役に立ってます。


あと、赤ちゃん好き。

これは前からだけど、保育園に行くようになって特に。

やたら抱きつく。抱っこしたがる。

けど、「赤ちゃんはママか先生が抱っこするからね」

って言うと「まいんちゃんぐらい大きくなったら抱っこするわ」と。

なんでも まいんちゃんで話がスムーズに行くので

ほんと まいんちゃんさまさまです。


几帳面

 なんか、昨日からものすごい勢いでブログ書いてる。。

読んでくださってる方、スミマセン。。

なんか少し時間が空いたら、一気に終わらせないと

っていう気になって。。。

時間がないのに、何カ月も延長とかしながら

図書館で借りてた4冊の本も一気に読みました

一回返却して、次に予約が入ってなければまた借りてって。

そうしながら何カ月もずっと手元にあった本が

1週間もしないうちに読み終わるとは・・・

でも家の中はあまり片付いてません。。。

そんな私の遺伝子は受け継がなかったようで。

えぇ、かりんさんです。

彼女かなり几帳面です

洗面所の手拭きタオルが歪んでると

ちゃんとまっすぐになるように直してくれます。

服もたたんで、積み上げててくれます

110118_2002~01.jpg

下から、パジャマのズボン、ベスト、シャツ、ズボン、肌着、

ホットパンツ、靴下、下着のパンツ です。

これがまた、倒れない。

やるねぇ、ジェンガとかやらしたら上手いかも。


治った?

 今朝、かりんの熱がようやく36度台の平熱に下がりました

たぶんこれで大丈夫でしょう。。。

ふぅ。良かった。。

朝から熱が下がって元気になったからか、

起きてすぐにおもちゃが入ってる入れ物をひっくり返し

遊び始めたかりんさん。。

お片づけをしてっていうパパさんの話も全く聞かず

(私は寝たふり・・・

傍若無人ぶりを発揮してました。

遊べなかったから、遊びたいのはわかるけど、けどねぇ。。。

朝一番でパパさんと一致したこと。

病気の時のかりんの方がかわいいよね。と。

言うことも聞くし、しおらしいし、おとなしい。(当然といえば当然)

せっかく治ったのに、病気のときのほうがいいと言われる

かわいそうなかりんさん。

毎日会ってるわけじゃないし、会っても一日のうち1〜2時間の

パパさんにそう言われるほど、かなり手にあまるお嬢さん。

それを毎日一緒にいるワタシってかなりスゴイわ。

今回の病気も、熱があってしんどい時はほぼ抱っこ。

16キロオーバーを抱っこって相当疲れる。

久しぶりに抱っこしながらご飯食べました。

赤ちゃんのときにスリングで抱っこしながらご飯食べてたよねぇ。

それ以来か。。。

いや〜かなりデカイ赤ちゃんだわ。

ま、元気じゃないと仕事も出来ないし、治ってくれて一安心。

明日からまた保育園行けることを願って

今日は大人しくしといてくださいよ、かりんさん。


| 1/15PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode